食べて良し塗って良し!美肌の強い味方ビタミンE

ビタミンEは美肌に欠かせない脂溶性ビタミンです。別名「若返りのビタミン」とも呼ばれ、強い抗酸化作用によるアンチエイジング効果、血行促進作用による肌荒れ改善効果などが期待されます。
今回は成分名「トコフェロール」と表示されることも多いこのビタミンEをご紹介します。

様々な食品に含まれる

ビタミンEはさまざまな食品に含まれていますが、抗酸化作用や血行促進作用の効果を期待する場合には、オリーブオイル、ごま油などの植物油脂やアーモンド、くるみなどのナッツ類を食べると効率よく摂取できます。ビタミンE不足になると血行不良から頭痛肩こり、冬場にはしもやけなども起こることがあります。体内に蓄積されにくいという特性がありますので、一度に大量に食べず継続して適量を摂取するようにしましょう。

目元・口元のポイントケアに

スキンケアに使用する場合には、目元・口元のポイントケアに取り入れるのが効果的です。血行を改善することでクマやくすみの解消が期待できるほか、肌のターンオーバー正常化をサポートしてくれるので肌荒れの改善も期待できます。
特に現代人はスマートフォンやパソコンの画面を凝視する時間が長く、目を酷使する傾向があります。目元の皮膚は薄く繊細ですので、血行不良がダイレクトにクマに影響してしまうわけですね。
口元はコロナ禍の折りマスクで隠れているので気が楽と感じている人も多いかもしれませんが、マスク内の環境は過酷ですし、マスクとの摩擦も肌には負担となっています。雑談等が減ったことで口まわりの筋肉の運動量が減り、血行不良からくすみが目立ってしまうことも。見えないから構わない、というわけにはいきませんので、ビタミンEを使って効果的にスキンケアしましょう。
なお、トコフェロールは酸化防止剤として使われている場合も多くあります。ビタミンEの効果を期待するのであれば、含有量の多い製品を使うようにしたいですね。
 
ビタミンEはビタミンCや保湿成分と合わせて使うと相乗効果が期待できます。成分表示を見て美容成分の組み合わせにも気を配れるようになれば、スキンケア上級者と言えるかもしれませんね。
成分表示の解読も、始めのうちはカタカナの羅列で意味も分からず苦痛に感じてしまうかもしれません。しかしそこを我慢して少しずつ成分を調べたり、いろいろなアイテムの成分を比べてみたりするうちに、やがてカタカナの羅列が「成分」としてスッと腑に落ちてくる時がやってきます。チャレンジしてみてくださいね。

・・・

私たちサンワ・ウイングスでは、効果的な成分を含む美容・スキンケアアイテムのOEM(受託製造)をいつでも承っております。小ロットのお申し込みも大歓迎です。規模に関わらず、全力でお客さまをサポートいたします。
ご相談やご不明点などはお気軽にお問い合わせください。