美白とアンチエイジングのW効果「ナイアシンアミド」

「ナイアシンアミド」は「ニコチン酸アミド」とも呼ばれるビタミンB3の一種です。化粧品に配合されているイメージが強いですが、鶏肉やサンマ、ナッツ・キノコ類に多く含まれている健康維持に欠かせない栄養成分です。食事から摂るほか、体内で生成することもできます。さまざまな栄養素の代謝を促し、皮膚や粘膜を健康に保つ働きがあるだけでなく、スキンケアに取り入れれば高い美容効果が期待できます。

美白もアンチエイジングも

ナイアシンアミドは皮膚使用で美白もアンチエイジングも期待できるマルチな効果を持つ成分です。
紫外線はDNAに損傷を与えます。肌には傷ついたDNAを修復する機能が備わっているのですが、残念ながら加齢によってその機能は低下してしまいます。しかしナイアシンアミドはこのDNAの修復を促進する働きがあります。また、紫外線は活性酸素を生成させますが、ナイアシンアミドには抗酸化作用があり、これを防ぐ効果もあります。活性酸素はメラニンの生成を活性化させますので、メラニン生成を抑制する=シミやそばかすを防ぐ効果もあるということになります。
ナイアシンアミドにはセラミドやコラーゲンの生成を促す効果もあり、シワを予防・改善します。シワ改善有効成分として承認されているので効果はお墨付きですね。加えて乾燥を防ぎ、毛穴のつまりや余分な皮脂分泌を抑える効果もあります。アンチエイジングだけでなく、年齢を問わず多くの方が悩んでいる肌トラブルを改善あるいは予防してくれるわけですから、日々のスキンケアに積極的に取り入れたい成分と言えそうです。

ウォーターベースのアイテムで

ナイアシンアミドは水溶性ビタミンですので、化粧水やジェルといったウォーターベースの化粧品で取り入れるのが良いでしょう。アイテムの順序としては化粧水と乳液の間にジェル美容液を挟むイメージです。紫外線のダメージから肌を守る働きがあるので、夜だけでなく朝のケアにも使うのがおすすめです。
同じように肌荒れに効果があるとされるビタミンCよりも刺激が少ないとされていますので、敏感肌の人でも取り入れやすい成分です。ただ個人差はありますので、肌トラブルが起きないか注意しましょう。

ナイアシンアミドは穏やかに効果が出る成分と言われています。肌に合うと感じたら、短期間でやめてしまわずにしばらく継続して使用してみてくださいね。

・・・

私たちサンワ・ウイングスでは、美白にも効果的な美容・スキンケアアイテムのOEM(受託製造)をいつでも承っております。小ロットのお申し込みも大歓迎です。規模に関わらず、全力でお客さまをサポートいたします。
ご相談やご不明点などはお気軽にお問い合わせください。