ノンコメドジェニックをおさらい

ニキビと言えば赤くはれたり先端が化膿したりしたブツブツを思い浮かべがちですが、実はその手前に「コメド」と呼ばれる段階があります。ニキビの始まりであるコメドは白ニキビや面ぽうとも呼ばれ、炎症までは起こしていないものの毛穴が詰まった状態を指します。肌がザラザラとした手触りになっているとき、そのザラザラはコメドの可能性があるのです。
今回はそのコメド対策となる「ノンコメドジェニック」についてご紹介します。

コメドができにくいノンコメドジェニック

ノンコメドジェニックとはコメドができにくいという意味を持ちます。
実際に販売されている商品では「ノンコメドジェニックテスト済」「ノンコメドジェニック処方」などと書かれていますが、実はこの2つの書き方、似ているようで意味が異なります。「テスト済」となっているものは、実際に人の肌でテストし、コメドができにくいという効果が確認されいます。これに対して「処方」となっているものは、コメドができにくいような処方で作られてはいるものの、専門機関でのテストは行われていないという意味になります。
また注意点としてノンコメドジェニックだからといって低刺激とは限らないことが挙げられます。敏感肌の人にとっては刺激を感じる可能性もありますので、自分の肌に合うものを使用するようにしましょう。

部分的・時期的な使い分けや他アイテムも活用して

ニキビを予防したいからといって、ノンコメドジェニックのものばかりを使用すると、部分的に乾燥を感じてしまうことがあります。自分の肌の状態をよく観察して、乾燥気味のところだけに油分を多く含むクリーム類をプラスして使い、油っぽくなりがちなところにはノンコメドジェニックのものを使うなど、工夫してみましょう。生理周期でも皮脂の分泌量は変わるので、生理予定日の1週間前からノンコメドジェニックのものを使うのもおすすめです。
コメド予防にはクレイ洗顔や酵素洗顔、ピーリングなどで毛穴を大掃除するのも一手です。ノンコメドジェニックで毎日ケアしていても、すべての毛穴のつまりを予防できるわけではありません。効果には個人差もありますので、毛穴対策の一つと捉えて総合的にスキンケアの戦略を練られると良いですね。

・・・

私たちサンワ・ウイングスでは、 肌の調子を整えるスキンケアアイテムのOEM(受託製造)をいつでも承っております。小ロットのお申し込みも大歓迎です。規模に関わらず、全力でお客さまをサポートいたします。
ご相談やご不明点などはお気軽にお問い合わせください。
https://www.sanwa-c.co.jp/contact/