美容代にいくら使うのが妥当か

美しくありたいという願いは多くの人が持つ願望でしょう。その純粋な気持ちだけできれいになれると良いのですが、実際には美容院やエステ、ネイルサロンに通ったり化粧品を買ったりとある程度の予算が必要になります。
では美容代に使うべき金額はどのくらいでしょうか。今回は美容代の予算について考えてみます。

美容代とは?

美容代にいくら使うか? これは難しい問題です。というのも、生活状況には個人差があり、収入も生活スタイルも、美容をどの程度優先したいかも千差万別です。月収が20万円と100万円ではおのずと予算が異なってくるでしょうし、実家住まいか独り暮らしかでも可処分所得は異なります。
さらに美容をどの程度優先したいかという趣味嗜好でも、美容代は大きく変化します。美容師やエステティシャン、ネイリスト、受付や接客担当のお仕事などある程度美容代をかけるべきという職業の人とメイクするのは外出時だけという人の予算を比較しても無意味です。
また何を美容代に含めるかで予算は大きく変わってきます。美容院やエステ、ネイルなどの外部サービス費用なのか、シャンプーやトリートメント、基礎化粧品、あるいはメイクアップ化粧品まで含めるのか。「美容代」と聞いてイメージする金額はそもそも前提となる基準が非常にあいまいで個人差が大きいものだということが分かりますね。

メリハリある予算立てを

一口に「美容代」といっても、含める品目から金額まで個人差が大きいことが分かりました。しかし、だからといって上限なくいくらでも美容代にかけて良いとも思えません。決まった月収の中でやりくりするには、何かを優先し何かは妥協したり我慢したりするといったメリハリが必要です。
あなたにとって、美容はどれくらい優先順位が高いでしょうか。非常に高いのであれば、他の項目を削って融通すべきですが、それでもすべての願望を満たすだけの予算を配分するのは難しいかもしれません。結局のところは「いくら使うのが妥当か」という金額を考えるよりも、自分なりに「欲望と予算との折り合いをつける」意識が大切になってきます。
美を追求するあまり食費を減らして健康を害してしまっては元も子もありません。身体の資本となる食や将来のための貯蓄はしっかりと確保した上で、自分に最適な美容予算を考えてみてくださいね。

・・・

私たちサンワ・ウイングスでは、 高品質でリーズナブルなスキンケア用品のOEM(受託製造)をいつでも承っております。小ロットのお申し込みも大歓迎です。規模に関わらず、全力でお客さまをサポートいたします。
ご相談やご不明点などはお気軽にお問い合わせください。
https://www.sanwa-c.co.jp/contact/