すっぴんよりも肌にいい?ナイトパウダーの実力

ナイトパウダー、またの名をスキンケアパウダー。その名の通りスキンケア効果が高いパウダーで、夜つけてそのまま寝られるパウダーです。
日中はメイクしているのだから寝るときくらい素肌で、という気持ちも分かります。しかしナイトパウダーの実力を知ったら使ってみたくなるかもしれません!

べたつきを抑えてサラサラ肌に

ナイトパウダーの一番の効果はべたつきを抑えてサラサラ肌をあっという間に実現してくれることです。
スキンケア後の肌は、乳液やクリームなどの油分多めのアイテムの影響でべたつきがちです。入浴後であれば汗もかきますし、そこに顔まわりの髪の毛が貼り付いてしまうとむず痒くなることもあります。
そんなときこそ、ナイトパウダーをひとはたき。あっという間にサラサラ肌になります。細かな粒子が肌表面を覆うことで、空気中や寝具のホコリが付着しにくくなり、外的刺激から肌を守ってくれる役割もあります。
夜寝る前にナイトパウダーを使うと、寝ている間の皮脂分泌が抑えられ、起きたときのべたつきを軽減してくれる効果もあります。顔からデコルテまではたいておけば、寝苦しい夜もサラサラ素肌で快適に過ごせそうです。
含まれる美容成分は皮脂吸着成分や美白成分、保湿成分など製品によりさまざま。使用感や香りなどにもそれぞれ特徴がありますので、自分好みのナイトパウダーを見つけてみてくださいね。

肌に負担の少ない軽いメイクとして

ナイトパウダーの実力は、スキンケア効果だけにとどまりません。
温泉地への旅行、ジムで汗を流した帰り道、近くのコンビニへのちょっとした用事、出かける予定のない日の軽いメイクなど、きちんとしたメイクは必要ないけれどもすっぴんでは困る場合にぴったりなのです。
こういった用途にはナチュラルなベージュの色付きナイトパウダーがおすすめです。毛穴や色むらを目立たなくしてくれます。
逆に夜寝る前に使うのがメインであれば、色がつかないクリアなタイプが良いですね。パジャマや寝具への色移りを心配せずに使えます。

使用するうえで注意したいのは、パフやブラシを清潔に保つことです。洗顔後の肌に使うとはいえ、皮脂やスキンケア成分が付着しますので、こまめに洗うようにしましょう。
また、ナイトパウダーをつけて寝た翌朝は、丁寧に洗顔して肌についたパウダーや汚れを落とすことが肝心です。つけたまま寝られるスキンケア効果の高いものではありますが、顔につけたものはしっかり落とすのが基本であることを忘れないようにしたいですね。