美肌の鍵は乳液にあり

保湿が美肌に重要であることは皆さんご承知のとおりです。ではその保湿のためにどんなスキンケアをしていますか。特に乾燥の気になる冬場は「高保湿」「しっとりタイプ」などの化粧水を使うようにしている人も多そうですね。お肌のコンディションは一定ではなく、本人の体調などの内的要因、季節や天候などの外的要因で日々変化しています。季節に合わせて化粧水のタイプを変えるのはとても理にかなっていると言えるでしょう。
しかし化粧水を高保湿タイプに変えるだけでは、ひどい乾燥肌では不十分な可能性もあります。ここで注目したいのは乳液です。スキンケアの要とも言える重要な役割を持つのに、化粧水や美容液に比べると少し地味で控えめな印象もある乳液。今回はこの乳液について掘り下げます。

肌に蓋をする

化粧水は肌を潤し、水分のキープ力やバリア機能を高める役割があります。しかし実は「肌を潤す」工程は化粧水だけでは完結しません。化粧水でいくら肌に水分を与えても、油分が足りないと水分は蒸発してしまいます。脂性肌の人でも洗顔直後の顔は油分不足ですので、残念ながらいくら化粧水で水分を補給しても蒸発してしまいます。
化粧水のあとに乳液が必要とされるのは、この不足している油分を乳液が効果的に補うからです。乳液にはおよそ10~30%の油分が配合されており、肌になじませると油分が膜になって水分の蒸発を防ぎます。化粧水と乳液をセットで使うことで、肌に潤いを与え蓋をして閉じ込めるという保湿の工程が完成するわけですね。
また、乳液には角質を柔らかくする効果もあります。角質が厚く硬くなってしまうと肌がごわついたりメイクのりが悪くなったりしてしまいます。乳液を上手に使って硬い角質を柔らかくし、ふっくらもっちりした弾力のある肌を目指しましょう。

男性にもおすすめ

男性だと化粧水は使っても乳液までは…と感じてしまうかもしれませんが、男性にも乳液はおすすめです。洗顔すると油分が失われるので、化粧水だけでは水分の蒸発を防ぐことができません。また必要な油分を適切に補給することで、過剰な皮脂の分泌を抑えられるという効果もあります。
男性用化粧品は皮脂を抑える効果を第一にしているものが多いので、乾燥肌の男性であれば、男性用化粧品だけでなく女性用の乳液を試してみるのもよいでしょう。もちろんこれとは逆に、皮脂分泌が過剰な女性が男性用化粧品を試したら肌に合うという可能性もあります。
男性用女性用にとらわれすぎず、生まれ持った肌の個性に着目して、好きなケアアイテムを選べるといいですね。

・・・

私たちサンワ・ウイングスでは、 乳液・化粧水をはじめとする保湿ケアアイテムのOEM(受託製造)をいつでも承っております。小ロットのお申し込みも大歓迎です。規模に関わらず、全力でお客さまをサポートいたします。
ご相談やご不明点などはお気軽にお問い合わせください。
https://www.sanwa-c.co.jp/contact/