そのコスメいつから使ってる?ミニサイズコスメ隆盛の秘密

季節ごとに新商品や新色が発売されるコスメ。物欲は尽きず、毎度お財布と相談して買う買わないの苦渋の決断をしている人も多いでしょう。
しかしよく考えてみると、買ったはいいけれども使い切っていないコスメが引き出しの奥に眠っていたりしませんか。
そもそもそのコスメ、いつから使っています?

コスメにも使用期限がある

コスメの使用期限、気にしたことはありますか。基本的には未開封で3年、開封後は粉物で1年、液状のものは6か月ほどが使用期限と言われています。
食べ物でもないのに痛むの?と思われるかもしれませんが、開封した瞬間から油分の酸化が始まります。また、指やブラシ、スポンジから雑菌が混入し、繁殖してしまうのです。
パウダータイプのものは表面が固まったり色がつきにくくなったころ、リップでは水分がにじみ出て汗をかいたようになったり粉を吹いたりしたころには、品質は劣化してしまっています。これらをそのまま使い続けると肌トラブルの原因となる可能性大です。
こう考えると、コスメの使用期限は思ったよりも短く感じられますね。
毎日フルメイクしていても、使い切れないうちに使用期限を迎えるものが多いのではないでしょうか。

ミニサイズなら使いきれる!

そこでおすすめしたいのが、ミニサイズのコスメです。
ミニサイズコスメのメリットを挙げてみましょう。
・価格がミニ
 正規サイズに比べて割高にはなりますが、そもそもサイズが小さいので正規サイズよりも安い価格で買うことができます。失敗を恐れず冒険できるのもミニサイズだからこそ。
・サイズがミニ
 化粧ポーチを小さくできるというのもミニサイズコスメのメリット。普段の通勤通学だけでなく、旅行にもとても便利です。
・使い切れる
 容量が少ないので、使用期限内に使いきれる可能性が高まります。
特にアイメイクやリップメイクなどのカラーアイテムは、毎日同じ色を使うのではつまらないですし、新色が出れば欲しくなってしまうものです。こういったアイテムはミニサイズもぜひ選択肢に加えてみてください。
対して、毎日使うことが決まっている基礎化粧品やベースメイクアイテムは、ミニサイズだとすぐに使い切ってしまい、割高に感じられる可能性もあります。しかしこれも見方を変えれば、劣化する前に使い切れるというメリットにもなりますね。

そもそも買ったコスメをすべて使い切りたいという願望自体がちょっと無理のある設定なのかもしれません。
しかし、せっかく買うのであれば無駄なく使いきりたいのが本音ですよね。古くなったからとたくさん残量のあるコスメ捨てるとき、ちくりと心が痛みます。
デパコスからプチプラ、最近ではコンビニでも買えるミニサイズコスメ。ぜひ手に取ってみてください。