スキンケアに正解はない!「自分に合う」ケアを求めて①オールインワン

今使っているスキンケア化粧品、気に入っていますか。使うきっかけは何でしたか。
世の中には無数の化粧品があります。機能も値段もピンキリ。いったいどれが自分に合っているのか、すべてを試すことは不可能ですし、かといって適当に選ぶのも難しいですね。
そこでスキンケア化粧品をタイプ別に分類し、そのメリット・デメリットをシリーズ化してお送りしましょう。
今回は忙しいあなたにぴったりのオールインワン化粧品です。

「これだけで済む」という魅惑の響き

スキンケアはゆったりと心を落ち着け、静かな気持ちで肌と向き合う時間。そんな風に考えて時間をとって自分をいたわり癒すスキンケアをしたいものですが、忙しい現代人にはその時間も惜しいことがままあります。
そんなときに味方になってくれるのがオールインワン化粧品。ぱっと手に取りさっと顔になじませるだけでスキンケアが終わるので、特に小さな子を育てているお母さんには大好評です。そのほかにもどうにも忙しい人、あまりスキンケアに興味がなくさっと済ませたい人にも人気があります。
これまでスキンケアが面倒で化粧水だけを使っている人がいたとしましょう。これをオールインワン化粧品にすれば、保湿力は格段に上がります。
一方、いくつものアイテムを念入りに使ってきた人がオールインワン化粧品にすれば、時短は確実です。
時短だけでなく、いろいろなアイテムをそろえずこれだけで済ませられるので節約にもなります。加えて肌に触れる数が減りますので、こすり過ぎなどでダメージとなる可能性を減らせます。
ただ、人によってはゲルタイプのものでは潤い不足を感じたり、べたべたした使用感が気になったりすることもあるようで、これはデメリットといえるでしょう。
複数のアイテムを使っているときのように、肌の状態を見て使うアイテムを入れ替えることができないのもデメリットです。一品ですべて済むメリットの裏返しと言えます。
個別の悩みがある場合には、オールインワンに加えてその悩みに対応したアイテムを併用するのも良さそうですね。

スキンケアの肝は「自分に合うかどうか」です。いくら他人が良いと言っても、自分に合わなければ意味がありません。この「合う」は肌質に合うかどうか、自分のライフスタイルに合うかどうか、予算に合うかどうか、とさまざまな面での相性を意味します。
そもそもどの面を重要視するかというところから、個人差がありますね。
急がずじっくりと自分に合うスキンケア化粧品を見つけてみましょう。