落ちない口紅リップティントの秘密

大勢の人が日常的にマスクを使用するようになって1年以上が経ちますね。口元のメイクについて最適解を見つけられましたか。
そもそもマスクを外すことはないので口紅ではなくリップクリームだけを塗っている人も多いようですが、食事中などに会話はせずとも人と顔をあわせることがあるかもしれません。そういった際にも唇だけがノーメイクという事態は避けたいものですよね。
かといって以前と同じようなリップメイクではマスクに色移りがして気になってしまいます。
今回はそんなあなたにおすすめしたい「リップティント」についてお伝えします。

染料で角質を染める

リップティントの特徴は何といっても色落ちしにくいこと。この特徴はマットタイプの口紅の色素が顔料であるのに対し、リップティントの色素が主に染料であることによります。
マットタイプの口紅よる発色は唇の上に顔料が乗っているという状態ですが、リップティントでは染料が唇の角質層を染めるので色が長持ちするのです。
リップティントは韓国生まれですが、2018年頃から韓国風メイクが注目されるようになり日本でも広がり始めました。さらにコロナ禍でマスクを常用する人が増えたことから、マスクに色移りしにくいリップティントに人気が集まっています。
唇の内側にリップティントを塗り、それを外側に広げていくと魅力的なグラデーションリップになります。使う人の唇のpHや水分量で発色が変わりオリジナルカラーとなる点も人気の理由の一つです。

リムーバーの使用がおすすめ

リップティントは色落ちしにくいのが魅力ですが、逆に言うときちんと落とさないと色が残り、色素沈着につながる恐れがあります。一般的なクレンジングでは落とし切れない場合があるので、専用のリムーバーまたはポイントメイク用リムーバーを使うのがおすすめです。
またマットタイプの口紅のように唇の上に油性の被膜が形成されないので、唇が乾燥しやすい点にも注意が必要です。唇の乾燥は荒れに繋がってしまいますので、保湿成分入りのリップティントを使う、落としたあとにはしっかり保湿するなど心掛けるようにしてくださいね。

マスクをするとどうしても口紅やグロスのべたつき、色移りが気になりますが、リップティントならば心配ありません。また食事などで色落ちしにくいので、頻繁なメイク直しの必要もありませんね。
いつもきれいな発色の唇でいたいという願いをかなえてくれるリップティント。その人気から今では韓国ブランドだけではなく、ハイブランドから100円ショップまでさまざまなところで販売されていますので、一度手に取ってみてはいかがでしょうか。