自己流メイクで満足してる?オンラインメイクレッスンという選択肢

インターネット通信網の整備により、誰でも気軽に動画を楽しめる環境が整ってきました。それと同時に、動画を見て楽しむだけではなく、自らが発信者として活躍する人も増えています。
動画投稿サイトでは芸能人をはじめとして多くの人たちがメイク動画を投稿しており、メイク動画は一大ジャンルへと成長しました。
そんな中おとずれたコロナ禍。実はこの新型コロナウイルスの影響で、オンライン会議システムが脚光を浴びました。これまで対面で行われていたさまざまなことが、オンラインに。
メイクレッスンも同様で、オンラインメイクレッスンが大変活況です。
一度は受けてみたいオンラインメイクレッスンに迫ります。

再現性の高いメイクレッスン

これまでの対面でのメイクレッスンでは、講師の細かな手指の動きなどを目の前で見せてもらいながら指導を受けられるということが大きなメリットでした。
オンラインレッスンでは手取り足取りというわけにはいきません。しかしながら、カメラの性能が良くなっていることもあり、「見る」という点に関しては目の前で見るのと遜色ないレベルになっています。視点を変えると、保存しておいて何度も見られるという点では、逆にオンラインにメリットがあるとも言えますね。
もう一つのオンラインの大きな利点は、日ごろ使っているコスメ、道具でメイクレッスンを受けられる点です。対面であれば講師の持っているものを使ってレッスンを受けることが多いですが、オンラインであれば自宅にあるものを活用したメイク術を教えてもらえます。日常的に使用しているコスメでレッスンを受けられるので、再現性が高く、実用的と言えるでしょう。
対面では何となく断りにくいセールスも、オンラインであれば比較的罪悪感なく断れるような気がするところもメリットと言えそうですね。
しかし相応のコストがかかることは避けられません。コストをかけられないと感じるのであれば、無料で見られる動画投稿サイトのメイク動画を見るのも一手でしょう。ただしオンラインレッスンと違ってその場で質問することはできませんしあくまでも「見て学ぶ」止まりです。

自己流でもなんとかできてしまうのがメイクの良いところでもあり、奥深いところでもあります。美しく見せるテクニックは無数にあり、プロの技はコストをかけてでも習得する価値がある。そう考えられる人には、メイクレッスンは有力な選択肢です。
溺れない程度に泳げる人とスイミングスクールで泳法を指導してもらった人では、フォームの差は歴然です。これと同じことがメイクにも当てはまります。
もうしばらくマスク生活は続きそうですが、いざマスクを外していい時期が来た時に美しく羽ばたきたい。そう思うならば、まさに今こそがオンラインメイクレッスンを受ける絶好のタイミングと言えそうですね。