運動は美を運んでくる①美肌効果

美容と聞くとケアアイテム、ケア方法テクニック、加えて食事内容などに気を配ることをイメージしますよね。もちろんこれらは美容に直結する部分で欠かすことはできません。
これに加えてもう一つ、重要な要素があります。
運動です。
コロナ禍もあり運動不足を痛感している人も多いかもしれませんが、運動には美肌・メンタル強化・ホルモンバランス調整効果という三大効果がもれなくついてきます。どーんと3点全部盛り!全オプションフルセット!運動すれば、大なり小なりこれらの効果が期待できるのです。
これを聞くとやらない手はないと感じますよね。ただやり始めるまでが億劫なのも個人的には痛感しているところです。
そこで今回はこの運動による3つの美容効果について詳しく解説します。

運動で血流改善

くすみやクマなどの肌トラブルの根本は、血行不良と言っても過言ではありません。血行が悪いと酸素と栄養は毛細血管の端まで届きにくくなってしまい、健全なターンオーバーを阻害します。いくら肌表面を整えケア用品で栄養を補給しようとしても、健全なターンオーバーに必要な酸素と栄養が届かなければ化粧品の効果は限定的になってしまいかねないからです。
食事に気をつけることで栄養素が充分にあったとしても、それを肌まで届ける血流が滞っていては意味がないですよね。通信販売で在庫ありを購入したのに、物流トラブルで手元に届かないことをイメージしてみるとわかりやすいでしょう。
この物流トラブルにあたる部分を一気に解消できるのが運動です。
運動には無酸素運動と有酸素運動がありますが、どちらでも構いません。
無酸素運動は筋トレやウェイトトレーニングなど、重い負荷で短時間行う運動です。筋肉量を増やすので、メリハリのあるボディメイキングがしたいなら無酸素運動がおすすめです。
一方の有酸素運動はジョギングやウォーキングに代表される軽い負荷で長時間行う運動です。消費カロリーが高いので、ダイエット向きと言われています。
どちらにしても、身体を動かすことで全身の血行が良くなり身体の末端まで新しい血液が巡りますので、美容効果は十充分に期待できます。
コロナ禍で外に出るのが不安な場合でも、自宅で筋トレができます。今はさまざまなトレーニングが短い動画にまとめられているので、好みのものを流しながら一緒に行えば簡単で効果的です。有酸素運動が希望の場合はエア縄跳び、フラフープ、踏み台昇降などであれば比較的狭いスペースでも支障なくできそうですね。誰の目も気にせず、疲れたらいつ終わりにしてもいいのです。まずは実際に身体を動かしてみてください。

結局のところ、いくらメリットを理解しても自ら「やるぞ!」という気持ちにならないことには始まりません。次回は運動による素晴らしい恩恵の続きとしてメンタル強化・ホルモンバランス調整についてご紹介します。
きっかけはどんなことでもよいのです。「今日はちょっと体を動かしてみようかな」そう思って実際に運動してみる人が一人でも増えることを願ってやみません。